日記 




2005/09/18 また体の毛が伸びてきましたので、2度目のトリミングです。
今回は、みなとみらいにオープンした万葉倶楽部に併設されて
いるワンワンハウスさんにしてみました。
当初、クイニーをトリミングに出している間にパパとママは温泉で
まったりと過ごし、その後お買い物をして帰るという計画でしたが
連休のせいで多くの入が来場し、入場制限がかかるほど(汗)
やむなく温泉はあきらめ(涙)お買い物に行くことに・・・
片道2Kmほどありますので、当初は車で行くつもりでしたが
みなとみらいの中は大渋滞(汗)・・・歩いていってきました(涙)
重い荷物を抱えて戻ってきましたが、綺麗になったクイニーを
見たら疲れも吹き飛んでしまいました(笑)

しかし・・・男の子なのになぜいつもリボンをつけてくれるの?
ま、可愛いからいいですけど(笑)



2005/09/17 いつもお散歩はパパが行っていますがクイニーもただのお散歩
では運動量が足りず不満のようです。
思いっきり走らせてあげたいのですが、家の中ですとそうも
いきません。
そこで、マンション内の公園(?)でボール遊びをしてあげました。
広いスペースで好きなだけ走り回れてクイニーも大満足!
ただ、日中の気温が高い時間でしたので最後のほうはバテ気味
でしたが・・・(笑)
この場所は、普段はマンション内のお母さん達が子供を連れて
くるところですので、クイニーを遊ばせると邪魔になります。
マンション居住者の公共施設ですので、次回からは朝の人が
いない時に遊ばせることにしました。



2005/09/10 結構頻繁に歯が抜け始めました。
気がつくと、あちこちに抜けた歯が落ちています(笑)
そのせいか、いっそう色んな物に噛み付きたがります。
ガムやおもちゃを与えていますが、それだけでは満足できない
ようです(汗)
今日、フィラリアの薬をもらいにクイニーママと一緒にかとう動物
病院に行ってきました。
今回は2か月分処方してもらいましたが、体重が3.1Kgで1ヵ月後
の体重が3.75Kgを超えていたら、もう一つ大きいサイズの薬に
変わるそうです。
その為、家でもたまに体重を測ってくださいと言われました。
トイプードルの平均体重が3.8Kgですから、微妙なところです。



2005/09/03 ここ何日かクイニーパパと一緒に通勤しています(笑)
最近は、お昼休みに会社の周りを散歩しているのですが、散歩
中にウンチやオシッコができるようになりました(喜)
けど、家の散歩だとなかなかしてくれません(涙)



2005/09/01 朝、家の床に何やら白い小さいものが落ちていました。
よく見たらクイニーの乳歯でした。
抜け替わりが始まったようです。
これから尚いっそう歯のムズムズがひどくなってくるので
何か
噛める物をもう少し買ってあげようと思っています。



2005/08/26 前回から1週間経ちましたので、2度目の虫下しを飲ませました。
虫下しは卵には効果が無いので、孵化するのを待って退治する
為と記憶しています。
クイニーは、薬も嫌がらずに飲んでくれますので助かります。



2005/08/19 先日、ウンチの中に寄生虫のようなものが入っていたので。
クイニーママがクイニーを病院に連れて行きました。
やはり寄生虫だったのですが、虫下しで完治すると聞いて
一安心。
子犬は、母犬の胎内にいる時に寄生虫をもらうことがよくある
そうです。
日ごろ、クイニーのウンチを観察する大切さを再認識してしまい
ました。



2005/08/16 クイニーも散歩に大分慣れてきたので、少し足を伸ばして近くの
公園まで行ってみました。
行きかう車や歩いている人を気にしながらも無事に公園に到着!
公園の中をあっちウロウロこっちクンクンと興味津々のクイニー
です。
けど、ちょっと怖いのかクイニーパパからあまり離れずにウロウロ
しています(笑)
一度、マンションの敷地内でウンチをしたことがあるのですが
それ以来おしっこやウンチをしてくれません(汗)
いつでも大丈夫なようにおしっこ・ウンチセットを持っているの
にな〜・・・



2005/08/12 耳の状態を見てもらうために、かとう動物病院にいってきました。
朝晩、クイニーパパが耳に薬をさしていたせいか、非常に良くな
っていると言われました(喜)
まだ赤みが残っているので、もう少しお薬を続ける事になりました。

夕方、クイニーママの仕事先までクイニーと一緒にママを迎えに
いきました。
仕事先の店長はの犬好きのようで、ずっとクイニーと遊んで
くれました。
クイニーもいつもとは違う人と遊んでもらって、大喜びです。
店の入り口のフロアマットにおしっこをしてしまうと言うおまけ付
きでしたが・・・店長、ごめんなさい(滝汗)



2005/08/11 セキチュー横浜みなとみらい店にクイニーのトリミングをして
もらうために3人で行きました。
クイニーを預けて、ほかの用事を済ませ戻ってみると台に乗せ
られて、まだトリミングの最中です。
モシャモシャ君がスリムに変身していました。クイニーの足が
あんなに長いことを、いまさら発見したクイニーパパでした(笑)
体の毛も短くなり、手触りもさらさらになってすっかり男前に
なったクイニーです。



2005/08/06 今日は、クイニーパパと一緒に会社に行きました。
会社の人たちからも「可愛いね!」と言われてクイニーパパは
鼻高々でした(笑)
本社から来ていたの女性スタッフが本社に帰るまでクイニーを
独り占めにしていましたが、あまり人見知りをしないようで
おとなしく遊んでもらっていました。
仕事中もはクイニーパパとは、別の部屋にいましたがお行儀よく
クイニーパパのお仕事が終わるのを待っていました。

帰る時クイニーが1日お行儀良くしていたご褒美に、ガムとクッキ
ーを買ってあげるため、セキチュー横浜みなとみらい店に行きま
した。
そこで、トリミング担当の人にトリミングの予約状況を聞いてみた
ところ、まだ余裕があるとの事。
これで、クイニーも綺麗になります・・・良かった。

家に帰ると、本社の女性スタッフからメールが来ており本社に
無言電話が続いたそうです。
犯人を捜すと・・・クイニーが乗せられていた机にある電話の
そばでを、クイニーがゴロゴロするたびに本社への短縮番号を
押していたそうです(汗)
すっかり恐縮したクイニーパパでした。




2005/08/03 朝からクイニーママが騒いでいます。
何事かと思ったら、クイニーが餌をもどしたそうです(驚)
クイニーの餌はまだ、お湯でドライフードをふやかして与えて
いるのですが、薬が飲みづらいとかわいそうなので、砕いて
入れたそうです。
その為吸収が良くなり、初めての抗生物質が体内に素早く吸収
されて、体がびっくりしたようです。
しばらく様子を見ていましたが、本人はいつもと変わらず元気に
していたので一安心。
翌日からは、吸収がゆっくりになるようにそのままで薬をあげる
ことにしました(汗)

ワクチン接種の後に耳の炎症になってしまい、いまだにシャンプ
ーできません(汗)
体の毛も汚れてきて、なにやらシットリしてきていますし匂いも
ちょっときつくなってきています・・・
困ったな〜・・・(涙)



2005/08/02 耳の状態が良くならないので、かとう動物病院さんに連れて
いきました。
やはり、耳の中が炎症を起こしているそうです(汗)
クイニーのような、耳が垂れている犬は炎症を起こしやすい
そうです(汗)
1日1回の錠剤と、朝晩耳に入れる点耳薬をもらって10日ほど
様子を見ることになりました。

診察時先生が「もう少し体の毛を綺麗にしようね〜」ってクイニー
に話していました(汗)
いや、私たちもわかっているんですけどトリミングの予約が取れ
ないんですけど・・・



2005/08/01 今までは、外の環境に慣れるためにクイニーパパが抱っこして
外に連れて行っていたのですが、ワクチンを
摂取してから10日以上経ちましたのでお散歩に行ってみました。
最初ですので、住んでいるマンションの敷地内を歩いて見たの
ですが、色々気になるようであっちをクンクン
こっちでキョロキョロといっこうに前に進みません。
初めて外を歩くことに怖がることも無かったのでパパもママも
胸を撫で下ろしました。

これで、家の中での大暴れが少し収まってくれるといいんだけど
な〜(汗)



2005/07/27 最近、クイニーの左耳の汚れが気になります。
1週間前に病院で綺麗にしてもらったのに、赤黒い汚れと油っぽ
いフケのような物がいっぱい出ています。
耳の中の匂いもキツク発酵したような匂いがします。
耳の病気かもしれません・・・ちょっと心配。



2005/07/20 かとう動物病院さんで、7種混合ワクチンの注射をしてもらいまし
た。
人間でも注射は痛いのですから、クイニーにとってはなおさら
だったようです。
一緒に耳の掃除と、肉球周りの毛をカットしてもらい家の中での
スリップ防止をしてもらいました。

先生が「そろそろしつけをしても良いんじゃない?」と言ってくれ
たのですが、なかなか・・・(汗)



2005/07/14 アサヒペットさんでは、動物を買う時6ヶ月の動物保険、1週間目
の獣医による無料検診とお渡しまでの無料ワクチン接種が付い
ています。
クイニーも我が家に来て1週間たちましたので、かとう動物病院
さんで無料の検診をしてもらいました。
特に問題は無く健康そのものといわれてホッとしました。
一緒にフィラリアの薬を出してもらい、犬についての疑問を色々
と聞いてみました。

家に帰って夕飯時にフィラリアの薬をご飯と一緒に与えましたが
気が付かなかったのかちゃんと薬も食べてくれました(喜)



2005/07/07 今日、我が家にクイニーが来ました。
横浜のアサヒペット、ペットエコ横浜店から家までは専用の箱に
入れてきます。
動物は環境が変わると、鳴いたり体調が崩れたりする事が多い
のですが、クイニーは車の中でもおとなしく
家についてからはまるで100年くらい住んでいるかのように
ゲージの中で元気に大暴れしていて一安心。