日記 




2005/11/24 会社に許可をもらって1時間ほど、ペットフェアに行くことが
できました。
正式名称は「ペット王国 in パシフィコ横浜2005」と言います。

¥1500也の入場料を払って中に入ってみると・・・
広い建物中にいろんなブースがあります。
こんな感じです。
ブースのほかにもしつけ教室やドッグランスペース、ペットの
即売会等色々と楽しめます。
即売会では、犬以外にも猫や鳥、爬虫類もありましたがメインは
やはり犬のようです。
各ブースで試供品のフードやおやつをもらってホクホク顔の
クイニーパパ&ママです(笑)

クイニーはこれほどの人やペットの中に来るのが初めてですし
ずっとあちこちをキョロキョロしていましたが、途中から自分の
許容範囲を超えたようで床に下ろしても、すぐに「抱っこ」してと
せがんでくる始末(汗)
普段から人や犬にもっと触れ合わないといけないなと反省して
いたクイニーパパです。

会場内でもみじちゃんの家族とも会う事が出来、なかなかの
収穫でした。


クイニーパパが会社の戻るのが、1時間ほど遅くなったことを
除いて・・・(汗)



2005/11/23 クイニーの毛が伸びてきましたのでトリミングに行ってきました。
ほぼ、1ヵ月に1度の割合です。
今回もワンワン倶楽部さんにお願いしました。
担当のトリマーさんが「耳の毛が増えてきたのでフンワリ感が
出せるようになってきました」と言ってくれました。
確かに耳周りのボリュームが以前より増えています。

クイニーがトリミングされている間に、クイニーパパ&ママは
お買い物に・・・(笑)
みなとみらいのクイーンズスクエア内にある、ママお気に入りの
洋服屋さんに行って見ると・・・
犬のぬいぐるみに赤いダウンを着せています。
店員さんいわく、今年試験的に中型犬用のダウンを作ったとか。
好評であれば来年各サイズの犬用と飼い主さん用のおそろい
のダウンを作る予定だそうです。
聞いているうちに衝動買いしてしまいました(笑)

着せて見ると・・・これが良く似合って可愛い!(喜)
こんな感じです。
・・・はい、ただの親ばかです(笑)

自宅に戻ると、同じマンションに住むトイプードルのもみじちゃん
(レッド ♀)に出会いました。
以前は、もみじちゃんに近寄ったら吠えられた(汗)のですが
今回はもう少し仲良しになれたようです(喜)
もみじちゃんのお父さんから、明日あさってとパシフィコ横浜で
ペットフェアがあると聞きました。
行きたいのですが、クイニーパパは土日がお仕事です(涙)



2005/11/21 18日以降しばらく注意してみていたのですが、ウンチも正常な
物をしますし、おしっこの色も問題ありません。
動きも普段と変わらず大暴れ、食欲に関しては言わずもがな
と言う感じで(笑)、大丈夫のようです。

今後も注意して見てゆきますが、いったい何だったのだろう・・・。



2005/11/18 朝、クイニーが水のようなウンチをしました。
それ以外におしっこシートにも茶色いシミが・・・
心なしか元気がないようにも感じられます。
しばらく様子を見ていましたが、ひどくなることは無く、お昼頃
には元に戻っていました。

いったい何が原因だったのか・・・
お散歩で変なものでも食べたのか?クイニー(笑)



2005/11/16 クイニーを会社に連れて行くと、会社に来られるお客さんや
取引相手さん等がクイニーを見て、犬の話が始まるのですが、
トイプードルを飼っている人が多い事に気づきました。
分かっているだけでも3匹います。
その中には、3歳で体重が8Kg!まるでミニチュアプードルの
ような感じですね〜(笑)
住んでいるマンションにも、レッドとホワイトが1匹づつ・・・
犬を飼おうかと考えていたお客さんがクイニーを見て、黒の
トイプードルを買いました。

周りにいろんな色のプードルがいるようです(笑)
そのうちみんなで集まって、集合写真を撮ってみたい・・・



2005/11/05 塗り薬のおかげで右足の炎症は治まりましたが、今度は左前足
が炎症しています・・・(汗)
同じ薬を塗ってあげましょうかね〜クイニーさん(笑)



2005/10/29 最近しきりに右前足を舐めているので、お医者さんに連れて
行ったところ、右足の指が炎症を起こしていました。
お散歩の時に菌が付いたようです(汗)
クイニーは土や草むらで遊ぶのが好きなのでよけい付きやすい
のかも知れません。
お散歩から帰ってときは、必ずウエットティッシュで肉球や指の
股を拭いているのですが、やはり洗ってあげるのが一番効果的
だそうです。
ひとまず塗り薬を塗ってあげることになりました。



2005/10/25 クイニーの体重が3.6Kgになりました。
ここのところ体重の増加が無かったので、安定してきたかな〜と
思っていたのですが、まだまだ成長期のようです(笑)
ボール遊びで、思いっきり走らせているので筋肉が付いてきた
のでしょうか・・・

最近クイニーは吠えるようになってきました。
と言ってものべつまくなしではないのですが、クイニーパパが
帰ってきてドアを開けたときに「ワンッ」とか「アオゥ〜」とか吠えて
います(汗)
お母さんを迎えに行って、車の中で待っているときも外を通る人に
小さく「ワンッ」と吠えたりします(大汗)
会社の連れて行ったときも、お客様やスタッフがいると吠えて
みたりしています(滝汗)
そのまま吠え続けるわけでなく、1回吠えてお終いなのでまだ
いいですけどね・・・
よく観察していると、毎回吠えるわけでなく特に車の中で外を人が
通った時は吠えたり吠えなかったり・・・
その区別が良くわかりません(笑)



2005/10/18 最近は通常のお散歩とは別に、マンションの通路でボール遊びを
させています。
マンションの構造上、家の前の通路が10Mほど先で袋小路に
なっています。
そこに向けてボールを投げて、取ってこさせています。
クイニーは小さいので足音も気にならず、遊んでいる時に吼える
事も無いので、安心です。
ほぼ毎日、10分ほど遊ばせているのでクイニーのストレス解消や
運動不足の解消になっているのではないかと思います。
本当はもっと広い場所でのびのびと遊ばせてあげたいのですが
なかなか・・・



205/10/02 またフィラリアの薬を飲ませる時期に来ましたのでクイニーの
体重を測ってみました。
3.4Kgでしたので、もらった薬(3.75Kg用)だと量が多いので
かとう動物病院さんで薬を交換してもらいました。
まだ成長期で筋肉も増えて体重が増加するかもしれないので、
しばらくは体重を測定して薬を出してもらうことになりました。