日記 




2006/2/28 今日キッシュの血統書が届きました。

クイニーのときに比べて早かったですね。
血統署名は「COTTA OF HARMONY LAND JP」
(コウタオブハーモニーランドジェイピー)だそうです。
兄弟は他に♂が2匹♀が3匹の6人兄弟です。

クイニーの時とは血統書の発行先が違います。

クイニーは「日本社会福祉愛犬協会」(TheKennel club
of Japan)、キッシュは「ジャパンケネルクラブ」(JAPAN
KENNEL CLUB, INC.)です。

ま、書いてある内容はそれほど変わりませんね。
ただ・・・ひとつ気になることが・・・
母方のひいじいちゃんとひいばあちゃんはお互いに
毛色が白なのですが、その二人から生まれたキッシュの
ばあちゃんの毛色は黒なんですね・・・

・・・なんで?



2006/2/26 クイニーは今日、トリミングの日です。

いつものワンワン倶楽部さんにお願いしました。
家に戻って来て、車をパーキングにしまっているところに
同じトイプードル レッド ♀のもみじちゃんが家族と一緒に
お出かけから戻って来ました。

そこでキッシュともみじちゃんの初顔合わせです(喜)
お互い嫌がるそぶりもなくいい雰囲気。
もみじちゃんのパパやママもキッシュのことを可愛いと
褒めてくれてうれしいパパ&ママです。

キッシュが大きくなったらキッシュと遊んでね、もみじちゃん。
あ、クイニーも忘れないでね(笑)



2006/2/25 今日はクイニーとキッシュを連れてお出かけしました。

キッシュは初めてのお出かけなので、どう反応するかが
気がかりでしたが以外にもまったく平気な様子。
車内のキャリーの中でトイレもしてくれて一安心。

けどね、キッシュ。
ウンチをする時は、そのようなそぶりをしてね。
換気が大変だから(笑)

結構長時間のお出かけになってしまい、帰りにはママや
クイニー&キッシュはスヤスヤと寝ていました。

皆さんお疲れ様。



2006/2/21 今日あたりから二人の感じが少し変わってきました。

キッシュはほとんど吠えずにクイニーにじゃれていきます。
クイニーも過剰に逃げずに向かっていく時もあります。
そして機会があると、キッシュの背中に乗りかかろうと
してゆきます。
キッシュの甘噛みも少なくなっています。
少しづつですが良い方向に行っているような気がします(喜)

キッシュの上にクイニーを乗せて、順位を教えてみたり
キッシュがゲージの中で吠えて自己主張したらゲージに
布をかぶせて周りから遮断したりしていたのが良かった
のでしょうか・・・
そういえば今日は吠えることも少なくなっています。

このままキッシュもいい子になってクイニーと仲良く遊べる
日が来ることを心待ちにしているパパです(笑)



2006/2/20 今日からキッシュを抱いて外に連れ出しています。

少しづつ外の環境に慣れさせる為です。
外に連れ出すと、とたんにおとなしくなるキッシュ(笑)
借りてきた猫ならぬ借りてきた犬状態(爆)
パパの腕の中でじっとして、周りをキョロキョロしています。

家の中でもこうだとパパは嬉しいんだけどな、キッシュ(笑)



2006/2/19 最近キッシュは自己主張が強くなってきています。
キッシュの前でクイニーをあやしていると、ワンワン吠えて
自分もかまってくれと訴えます。

かとう動物病院の先生いわく「前から居る犬と年齢が近いと
新しく来た犬は自己主張が強くなる」と言うことです。
クイニーとは7ヶ月しか違わないのでそうなってしまったの
ではないかと思います。

クイニーも気がやさしいほうなのでなおさらなのかも・・・

もうちょっと様子を見て、方策を考えて見ます。



2006/2/17 今日はじめてクイニーとキッシュをリビングで対面させました。
怖がるそぶりなど何処にも無く、逆にワンワン吠えながら
クイニーに突進してゆくキッシュ・・・(汗)

新参者はあなたなんですけど・・・キッシュさん。

クイニーはその勢いに圧倒されて逃げ回っています(大汗)

お兄ちゃんなんだからもっとしっかりしろよ・・・クイニー。

挙句には甘噛みされると、クイニーは固まっています。
ん〜まだ駄目かな〜・・・
キッシュはまだ小さすぎて何もわかっていませんし、クイニー
も他の犬との触れ合いがほとんど無いので、挨拶や自分より
小さい犬の扱いが分かっていない為でしょうか・・・

飼い主・犬ともにまだまだ勉強が足りません(汗)



2006/2/15 今日はキッシュに2回目のワクチン接種をしてきました。
クイニーの時とは違い、注射時も鳴かずにおとなしく
していました(喜)

えらいぞ、キッシュ。

犬の体調や体質によってはワクチン接種後、顔のむくみ等
副作用が出ることがあるそうなので、10分ほど病院で様子を
見てもらいましたが、問題はありませんでした(安堵)

クイニーのウンチも再度検査してもらいましたが、寄生虫の
問題はありませんでした。

2回目のワクチン接種も終わったので明日あたりから
クイニーと接触させても良いだろうということになりました。
はたしてお互いどのような反応を見せるか楽しみです。



2006/2/11 キッシュの体内にいる寄生虫の状態をかとう動物病院で
調べてもらいました。
ウンチの中に卵は無いと言うことでしたので一安心です。
ただ、今回の寄生虫は1週間くらいの投薬で一時的に
寄生虫がいなくなるのですが、そこで投薬をやめると再度
発生することがあるそうなのでもう少し薬を飲ます事に
なりました。

念のため、クイニーのウンチも調べてもらいましたが卵は
無かったので問題なしと言うことでした。




2006/2/7 薬の効果が出てきたのか、昨日の夜あたりからキッシュの
ウンチが正常になってきました。

色、手触りともに良い感じです(笑)
と、言っても直接触ってはいませんけど(爆)

もう少しだね、頑張ろうねキッシュ。



2006/2/1 キッシュをかとう動物病院で見てもらったところ、お腹に
寄生虫がいることが分かりました(汗)
下痢や血便はその為でした。
どうも我が家は虫に好かれているようです(大汗)

クイニーの時とは違う虫でしたので、虫下しも白い液体の
物を処方してもらいました。
クイニーのときは錠剤でしたね・・・

クイニーに移るといけないのでしばらく二人で遊ぶことは
お預けです。
パパやママもキッシュのウンチの掃除をした後は、ウンチ
の中の虫や卵が手についている可能性があるので、手を
洗ってからクイニーに触るようにしています(汗)

キッシュのゲージは今はこのような状態です(笑)
と、言ってもこの状態は以前からしてありました。
当初、クイニーと接触することによって何か病気をもらう
可能性もあるだろうし、急に一緒にさせるよりすこしづつ
慣らしていったほうが良いと思いやってありました。

横と後ろは保温も兼ねてダンボールを置き、前は周りが
見えるようにビニールシートを貼ってあります。
まるで隔離施設です(笑)

ビニールシートでも中が良く見えない為か、キッシュが
気になるのか、クイニーはよく中を覗き込んでいます(笑)

考えてみれば、クイニーは予防接種も済ませていますし
他の犬に噛まれたりしたことも無いので病気は持って
いません。
また、クイニーがキッシュに吠えられている始末(汗)です
ので環境の変化にもついていっているようです。

そういった意味ではダンボールやビニールシートは必要
なかったのですが、キッシュに寄生虫が居ることが分かっ
た事によって無駄にはなりませんでした(笑)



2006/1/30 ちびすけ(仮)の名前が「キッシュ」に決まりました!

由来はお菓子つながりと言うことで・・・(笑)
クイニーの弟ですのでアマンにしようかとも思ったのですが
あまりにもベタすぎますし・・・(汗)

キッシュは、昨日から下痢が続いています(汗)

環境の変化によるストレスなんでしょうか・・・
見ていると良く遊んでいますし、嬉しそうにそばにも寄って
きます。
ご飯もちゃんと食べていますし・・・
部屋の中が寒いのでしょうか・・・

ペットショップの担当の人から様子を聞くために電話が
かかってきたので聞いてみました。
指定したご飯の量が多すぎる可能性もあるので、少なく
してみようと言うことになりました。

いずれにしても早めにお医者さんで見てもらったほうが
良いと言う事になり、予定では今度の土曜日が1週間目の
定期健診でしたが、水曜日に行くことにしました。

大したこと無ければ良いのですが・・・



2006/1/28 今日、ペットエコに行って・・・

買っちゃいました(汗)

トイプー、レッド♂ ちびすけ(仮)です(大汗)
レッドといっても色はとても薄く、アプリコットに近いですね。
胸元に生えている白い毛がチャームポイントです。

以前、アニス君と遊んでいるのを見てやはり犬同士で遊んで
いる方が人間と遊んでいる時より楽しそうなんですね。
同じマンション内にトイプーは数匹いますが、なかなか時間が
合わずに一緒に遊ぶことも出来ません。
共働きですので、パパが会社に連れて行かない時は日中は
家に一人でお留守番です。
やはりお留守番はとても寂しいようで、パパやママが帰って
来た時のはしゃぎようがものすごいんです。
まだまだ子供ですので、本来ならだれかが一緒に居て
あげるべきなのですが・・・

そんなこともあって、もう1匹買って二匹になれば、いつでも
遊び相手が出来るしお留守番も寂しくなくなると思い、年末
から探していました。

年末は良い子と巡り合えず、今日行った時にちびすけ(仮)を
我が家に迎え入れることにしました。

予防接種も1回しかしていませんので、今は隔離状態(笑)
3月くらいまではクイニーとは遊べません。

ちびすけ(仮)もすでにやんちゃな一面を見せていますし(汗)
家の中がどうなってしまうのか・・・(笑)

これからお兄ちゃんになるんだから、弟の手本になるんだぞ。
いたずらばかり教えたらいけないぞ、クイニー(笑)



2006/1/25 寒いのであまり水分を摂らないのか、ウンチが固めです。

ウンチが出にくいようで今までより長く踏ん張っています(笑)
また、短い時間帯で2〜3回ウンチをするようになりました。
多分最初のウンチの時に力みすぎて疲れちゃうのかも(汗)
その時に全部出し切っていないので、すぐにもよおしちゃう
みたいです。

それが散歩中の場合は大変(笑)
今までは「あ、ウンチしそう」という気配が分かるので、しても
良さそうな所に誘導してからさせますが、そういう時は前触れ
も無く急に踏ん張り体勢に入ります(汗)
他人の玄関先だったりした時は、もう冷や汗ものです。

幸い2回目からはウンチも普通の硬さが多いので、比較的
スムーズにしてくれますので、し終わったあと速攻で回収
して立ち去ります(爆)

出来たら最初の時に全部ウンチを出してくれると非常に
助かるんだけどな・・・クイニー。



2006/1/22 今年初めてのトリミングです。

それなのに・・・雪(汗)・・・よりによってこんな日に・・・

トリミングしてもらうお店は、パパの会社から歩いて15分位
なのでひとまずパパの会社に車で連れて行ってママは
トリミングの時間までにバスで迎えに来ることにしました。
ママは雪道の運転が大の苦手なのです(笑)

ママが来るまでに、クイニーのトイレを済ましておこうとお散歩
に連れて行きました。

やはり犬って雪が好きなのでしょうか・・・
もうおおはしゃぎです(笑)
走り回ったり雪の中に鼻を突っ込んで匂いを嗅いだりと一向に
ウンチやオシッコをする気配がありません(汗)

もう少し遊ばしてあげたかったのですが仕事もありますので、
しょうがなく会社に戻ります。

トリミング中にしたくなっても知らないぞ(笑)



2006/1/10 クイニーママの実家にいる時に、「フセ」を教えて出来る
ようになって喜んでいたのですが、ちょっと違和感が・・・

「オスワリ」や「フセ」が出来た時にご褒美としてボーロを
あげているのですが、訓練をしようとしてボーロを用意して
いると、それを見ていて飛んできます。

見ていると命令を出す前から勝手に「オスワリ」や「フセ」を
繰り返してやってしまいます。
どうやら、そういう行動をすることによってボーロが貰えると
思っているようです(汗)
ですので、そのまま命令を出さないでいると「オスワリ」や
「フセ」を繰り返しています(笑)

そうじゃなくて、命令に対して「オスワリ」や「フセ」がちゃんと
出来た時にご褒美が貰えるんだよ、クイニー。

とは言っても、ボーロを用意しないで命令を出してもちゃんと
実行するので理解はしているみたいです。



2006/1/4 午前中クイニーとお散歩している時、せっかく港町に来て
いるのだからと近くの漁港まで足を伸ばしてみました。

歩くこと数十分、ようやく漁港に着いたのですがクイニーは
怖いようでそばを離れません(汗)
いつもだったら、リードの伸びる範囲でチョロチョロしている
のですが・・・こりゃ駄目だ(笑)

今日の夕方我が家に戻ります。
帰りの車の中ではママと一緒に寝てなよ。
その方がパパも楽だし(笑)



2006/1/2 今日からクイニーママの実家に行ってきます。
今まで長距離をドライブしたことがないクイニーは、はたして
大丈夫でしょうか・・・
などと言う心配は何処吹く風で150Kmの道のりを走って
無事到着しました(笑)

家に着いて、早速ダイキチじいちゃんとメグばあちゃん
ご挨拶。
ちなみにダイキチじいちゃんは雑種♂17歳、メグばあちゃんは
ヨークシャテリア♀14歳です。
臆病なクイニー(汗)は自分より体格の大きいダイキチには
ビクビクしていたくせに、自分より小さなメグには「遊んで!」と
ばかりに向かっていきます・・・

現金なやつだな・・・クイニー(苦笑)

実家の家族にもクイニーを快く受け入れてもらえたし、まずは
一安心です。

けどなクイニー、夜3人で寝ている部屋の前を人が通るたびに
吠えるのはやめような(汗)



2006/1/1 元旦の今日、クイニーパパの実家に行ってきました。

初めての場所、そして始めて会うクイニーパパのお母さんに
クイニーはそわそわ・・・

しかし、そこはクイニー。
すぐに環境に慣れて、遊び始めました。
しまいには、編み物の毛糸で遊び始めて怒られるしまつ(汗)
クイニーパパのお母さんもクイニーを気に入ってくれて
一安心です。