日記 




2006/5/29 今日は二人をトリミングに連れて行きました。

キッシュの毛が大人の毛に生え変わってきて、毛色も
濃くなってきました。
カールはクイニーほど強くはありませんが、トリミングを
重ねることによって強くなっていくと思います。

尻尾の毛も量が増えてきていますので、クイニーのような
たぬ尻尾になるのが楽しみです。



2006/5/24 今日は二人のフィラリアの薬を処方してもらうために
かとう動物病院に行ってきました。

クイニーは、前回昨年摂取していた薬が有効という事も
分かっていますし、体重も3.75Kgを超えていますので
去年と同じ薬です。

キッシュは今年初めてで、前回の狂犬病の予防接種の
時に体重が3.6Kgと微妙でしたので、体重測定です。
測ってみたら・・・3.9Kg(汗)
なんだか大きくなっています(笑)

確かに最近はクイニーと並んでも、以前ほどの大きさの
違いが感じられなくなっていました。

とこまで大きくなるのかな?・・・キッシュ君(笑)



2006/5/4 今日はパパの古くからの友人宅に、家族みんなで
行ってきました。

キッシュとクイニーは友人宅で買っている、柴犬の
夜叉君と初対面です。
二人とも自分より大きい夜叉君に、ビビッています(笑)

6歳になる夜叉君は、堂々としていてクイニー達にも
まったく動じません。
クイニー達にもそうなって欲しいと願うパパです。

友人宅は一軒家で、大きな庭がありクイニーと
キッシュをそこで遊ばせてくれました。
リード無しで楽しそうに走り回る二人を見ていると、
拘束の無い自由な環境で過ごすことがいかに大事か
実感します。
ただ、私たちの住んでいる環境だとそれが難しいことも
理解していますので、クイニー達に可愛そうな事を
していると思います。

今度みんなでドッグランに行こうね。



2006/5/2 今日は幕張メッセで行なわれた、ペットショウに家族
全員で行ってきました。

規模は、横浜で開催されるほうが大きいですね。
それでもフードの試供品を沢山貰ってきました(喜)

クイニーは、シャンプー時に体を固定する器具に
縛られたりしましたが(笑)
横浜のときより、雰囲気に慣れて落ち着いています。
対するキッシュは、会場に入る前から駄目(笑)
ずっとパパが抱いていました(汗)
本当に臆病なキッシュ君です。

おかげでほとんど写真の撮れなかったパパです(笑)



2006/4/29 クイニーの耳の状態を診てもらいました。
薬のおかげで良くなっているそうです、良かった。



2006/4/17 今日はキッシュの始めてのトリミングの日です。

クイニーと一緒にいつものワンワン倶楽部に
連れて行きます。
クイニーは1才の誕生日月ですので、サービス料金
になります。


今までモシャモシャ君だったキッシュは大変身して
サッパリ君になりました(笑)
思った通り足は長かったですが、胴回りは案外太め
でした(汗)

今まで、歩くと体の毛がユサユサと揺れていたのが
ウソのようです。
心なしか、動作も機敏になったような・・・(笑)

スッキリして良かったね、キッシュ。



2006/4/15 今日は、クイニーとキッシュに狂犬病の予防摂取で
かとう動物病院に行ってきました。

最初にキッシュ。
体重を計ると、3.6Kg・・・大きくなりました(汗)
注射もおとなしく打たれとても良い子のキッシュです。
と、思ったら終わって1分ほどたったら急にクンクンと
鳴き始めました。
少し遅れて痛くなったようです(笑)

次にクイニー。
体重は3.9Kg・・・キッシュとそれほど変わりません(汗)
キッシュはクイニーよりまだ小ぶりだけど胴回りが太い
からな〜・・・(汗)

キッシュの注射も無事に終わったのですが、耳が赤く
なっていました。
前回は耳の中が炎症を起こしていましたが、今回は耳を
めくって見える範囲が赤くなっています。
耳毛が結構生えているのが原因のようです(汗)

耳毛抜きの道具は買ってあるのですが、パパでもうまく
出来なくて家ではやっていませんでした。
いつもはトリミングのときにやってくれているので問題は
無かったのですが、今回トリミングに行く期間が長くなり
過ぎてしまったのが良くなかったようです。

クイニーごめんね。

ひとまず塗り薬をもらってきました。
ただ、保険が効きましたので治療費や薬代は半額でした。



2006/4/7 今日はパパと一緒に出勤しました。

いつものようにお隣の奥さんが、クイニーやキッシュと
遊んでくれています。
会社に行くと始業時間前にクイニーをお散歩に連れて
行っておしっこやウンチを済ませます。
キッシュもお散歩に行きますが、まだ怖いのでパパの
後を付いて行くのが精一杯です(笑)

もうそろそろ慣れて欲しいな〜キッシュ君。



2006/3/29 今日はキッシュが始めて外を散歩する日です。

家から車で5分ほど行ったところに大きな公園があります。
そこをお散歩デビューの場所にしました。
家の周りを1周しただけのクイニーの時とは大違い(汗)

公園に着いて、早速お散歩開始。
色々な所に連れてもらっている(連れまわされている(笑))
クイニーは初めての場所でも余裕で歩いています。
かたやキッシュは、怖くて怖くてお母さんの足元から離れ
ようとしません(汗)・・・お散歩にならないよ、キッシュ。

20分位公園内を歩いてみましたが、キッシュもそろそろ
いっぱいいっぱいのようですし、風も強かったので家に
帰る事にしました。

お疲れ様キッシュ(笑)



2006/3/28 二人にご飯を上げるとき・・・

最初にクイニーにあげるのですが、クイニーはオスワリ
して待っています。
キッシュも教えたわけではないのに最近オスワリして待つ
ようになりました。
クイニーを見ていてそうするものだと思っているようです。

クイニーのすることを良く見ているようです。

クイニー・・・キッシュが見ているんだから悪さばかり
してたら駄目だからね(笑)



2006/3/21 家族も増えて今までの車では手狭になってきたので
新しい車に変えたのですが、今日が納車の日です。
一家揃って、車を取りに行きました。

今度の車は二人が後ろで遊べるようにと、荷室が大きい
車にしました。
キッシュを荷室に入れてみると、実は臆病なキッシュは
慣れない場所で怖いのか腹ばいのまま動けません(汗)

この格好はキッシュが怖い時にするポーズです(笑)
そこから逃げたい時は、その格好のままお腹をズリズリ
しながら移動します(笑)
今回は、自分のいる場所が地面より高いので移動して
逃げることも出来ないようです(爆)

情けないな〜キッシュ君

これからは車の移動でも、広くなって良かったね。
みんなで色々なところに行こうね。



2006/3/19 パパが二人を会社に連れて行きました。

最近は隣の会社の奥さんがクイニーとキッシュを順番に
連れて行って遊んでくれますので大助かりのパパです。

キッシュの毛が随分と伸びてきて、目が良く分からなく
なってきたのでパパがカットしました。
おかげで目元がパッチリのキッシュです。

お昼にクイニーを迎えに行くと、奥さんが騒いでいます。
クイニーを繋いでいたリードを噛んで切っていました。
今までこのリードはパパが何度か分解して修理して
いましたがそろそろ交換時期かもしれません(汗)

キッシュのリードも必要ですのでいい機会だと思うように
しているパパです(涙)



2006/3/15 今日はキッシュ君、3回目の予防接種の日です。

いつものように、かとう動物病院さんでしてもらいます。
注射の時もキッシュは痛がらず平然としています。

えらいぞ!キッシュ。

先生にクイニーとキッシュの関係を相談してみました。
クイニーと遊ぼうと向かっていくとクイニーが逃げること
キッシュに捕まって噛まれるとクイニーはそのままじっと
我慢していること。
ゲージの中でクイニーをかまっていると、キッシュが
吠えて自分もかまって欲しいこと・・・E.T.C・・・

先生曰く「キッシュは自己主張が強いからそのような
行動をとるし、クイニーはおとなしいやさしい子なので、
キッシュに色々やられてもじっと我慢してしまう」なの
だそうです。
また、「キッシュは自分が一番になりたがる性格だけど
クイニーはそうでもない。だからその性格を無視して
人間が無理に順位を付けようとするとキッシュは余計
自己主張が強くなってくるし、クイニーは人間の要求に
対してのストレスが大きくなってしまう。そういう性格は
生まれた時には備わっているので無理に変える事は
出来ない」と言うことです。
「クイニーとキッシュの月齢の差は7ヶ月だけど犬にとって
その差は無いに等しく人間で言えば同学年と一緒」
なので、「人間が無理に順位を付けずに犬同士で解決
させた方が良い」と言われました。
「そのまま無理に続けていると最後は血を見ることになる
可能性も出てくる」そうです(汗)

餌も今まではクイニーに最初にあげてからキッシュに
あげていたのですが、それも辞めた方が良いそうです。
二人には兄弟ではなくて双子のように接していこうと
考えています。

最後に先生は「キッシュがワガママで腕白すぎるように
感じるけどクイニーが出来た子でキッシュが普通の
トイプードルだよ」と言われました。

そうか、そんなにいい子なのかクイニーは!
お父さん分からなかったよ(笑)



2006/3/8 今日はパパがお休みでしたので、3人でママの仕事先まで
お迎えに行きました。

キッシュも車の移動に慣れてきて、余裕しゃくしゃくです(笑)

ママが出てくるのを待っている間でも車の中をチョコチョコ
動き回ってクイニーを追い掛け回しています。
家のリビングでの騒動と同じようになるのは時間の問題
みたいです(汗)

ママが来た後、セキチューでお買い物をしたのですが
この時キッシュを、初めてペット用の買い物キャリーに
入れたのですが、怖かったようでキャリーから飛び出して
しまいました!
1Mくらいの高さのキャリーから床へ頭から落ちてしまった
のですが、幸い怪我はどこにもありませんでした。
小さいキッシュには、あまりにも怖い要素が多すぎて
しまったみたいです。
パパの考えが甘すぎました。

キッシュ怖かったね、痛かったね・・・ごめんね。

家に帰る道中や、家に着いてからも気にしていましたが
特に異常は感じられずいつもどうりでしたので一安心。

反省しきりのパパです(滝汗)



2006/3/5 今日は、キッシュとアニス君の初対面。

お互い相手に興味津々の様子です。
キッシュも慣れない場所でクイニー以外のトイプーと
会ったせいかおとなしくしています。

しばらく見ないうちに、アニス君大きくなっていました。
クイニーと変わらない体格です。
スリム系のクイニーに対して、アニス君はガッシリ系
喧嘩したらクイニーが負けそうです(笑)

アニス君のお母さんから3人仲良くおやつをもらった
パパを除いてみんなでお散歩に行きました。
パパも行きたかったのですが、お仕事がありますので
我慢我慢(涙)

二人ともアニス君と遊んだのが楽しかったようでいつも
よりはしゃいでいました。

遊びつかれたのか家に帰ったら、クイニーキッシュ
ご飯を食べてすぐにバタンキュ〜状態(笑)

二人ともアニス君と遊べてよかったね。
もう少し暖かくなって、キッシュも地面で遊べるように
なったら、アニス君とともに走り回れるところに行こうね。
その時はもみじちゃんも一緒かな?(笑)



2006/3/4 今日はクイニーと一緒にキッシュも始めてパパの会社に
行きました。

初めての場所で、キッシュはとてもおとなしくしています。
家でもそうだとパパは嬉しいよ・・・キッシュ。

キッシュと同じキャリーに入るのを嫌がっていたクイニー
ですが、気がつくと一緒に入っています(笑)

キッシュがパパの会社に行った理由はアニス君のお父さん
とお母さんに会うのが目的でした。

お二人はキッシュと対面して「可愛い!」とパパにとって
嬉しいコメントを(喜)

明日は、キッシュとアニス君の初対面です。

さて・・・どうなることやら(笑)